リンクバル

《朝活のススメ》早起きってカッコイイ!?


はじめに。

こんにちは。リンクバルの山本です。

全世界のエグゼクティブみたいな人たちは、だいたい早起きだ。
1日2日早起きをしてみると確かに分からなくもない。頭がスッキリした状態で仕事をできるし、自分がやらなければいけないことを朝消化していると1日が有意義に過ごせるようなきがする。

ただ、早起きを継続するということはかなり大変だ。
現在早起き29日目(2017/5/30現在)。
私の「早起き」ができるまでの紆余曲折を紹介する。

早く起きるには夜が肝心。

という情報を手に入れ、睡眠の質の改善から始めた。
寝つきが悪く、夜ずっと起きていたため、寝覚めが悪かった。
朝起きてもスッキリしない日が続いていた。
まずはここから改善する。

夜の過ごし方、とにかく色々やってみた。

続きを読む


特に未経験or経験の浅いエンジニアに今伝えたいこと


はじめに

エンジニアの高橋です。
実は私、ほぼ(※)プログラミング未経験でIT業界に入りました。
※中学時代、HTMLでの簡単なHPの制作経験有

社会人になってからプログラミングについて一から学びました。
特に未経験で業界に入った方、まだ経験の浅い方に伝えたい、
このようなことを意識しておいてよかった、意識すべきだったという点を書かせていただきたいと思います。

続きを読む


AIで恋愛の”カケヒキ”はできるのか。 もし「街コンジャパン」×AIが実現したら・・・勝手に語ってみた。


はじめに。

リンクバルの山本です。昨今、各企業がAIの導入を検討しているニュースが続いていますが、
もし、私たちの会社×AIが実現する日がきたら具体的に何ができるか。
ある昼下がり、イベントECサイト「街コンジャパン」の開発リーダーMに聞いてみました。

その前に。

AI(Artificial Intelligence)ってなんだ?

「人の知覚や知性を人工的に再現するもの」らしい。
ただし一定に決まった定義があるわけではない。
※参考:NTT DATA

お待たせしました!イベントECサイト「街コンジャパン」×AI生討論!

山本  :もしAIと「街コンジャパン」がコラボしたら何ができますかね?

続きを読む


家事は仕事に通ずるものがある~料理編~


始めに。

エンジニアの新卒採用の業務を行っていて、結構多い質問が「仕事と家庭(家事)の両立ってできますか」といった内容。家庭を持つ女性の仕事の続け方って世の中的にも注目されているのだなぁと実感しました。
「仕事と家庭(家事)の両立ってできますか」に対しての答えはYes!
ただ、1日の1/3を仕事しているので、短い時間で成果が出るよう(笑)、ちょっと工夫が必要です。
人からきいたり、雑誌で読んだり、自分で試しながら培ってきた工夫の数々をご紹介します。

続きを読む


山本(♀)が”お局さん”になりかけた(なった)事件


女性が若い会社で働くって結構勇気いることですよ。
なんで、って?
それはいわゆる”お局さん”になるスピードも速いからなんです。
このブログを書いている山本(♀)は25歳。
まだまだチヤホヤされたいお年頃。

「山本はまだ、25歳だから~♪」
25歳なんて、世間的に言うと「ひよっこピヨピヨ」レベルですが、
設立5年目のリンクバルで今年3年目に突入する私は、株式会社リンクバル内では、”お局さん”の領域に入ってきました。
そんな山本(♀)のエピソードをどうぞ鼻で笑ってやってください。

ある日のこと・・・
後輩Y(23歳)(山本美月似)が、こういってきた。

すると私はこう答えた。

 

 

 

すると後輩Y(23歳)(山本美月似)が、
更にびくびくしながら、

このやりとりを一部始終を見ていたエンジニアのMが、

え、これって怖い?←もはや感覚も狂い始めている。

こういう時、「全然大丈夫よ」とどうして素直にいえないものか。
※実際全然大丈夫だし。
最近なんか一癖文句言ってやんないときが済まなくなってきているのが自分でも怖いところ。

そういえば、こんな事も起こったのよ。

 

昔だったら

ソレが今や・・・

いや、おっしゃるとおりなんですよ。
でもさ、なんか味気ないじゃない。
人とつながっていたい時ってあるじゃない?

そんなこんなで、エンジニアで後輩Sに相談してみた。

 

するとエンジニアで後輩Sがバッサリ。

センチメンタルジャーニー~♪

チヤホヤされたい女子の皆さん、
会社の平均年齢を調べておくのはとっても大事よ。
だってチヤホヤされる時期ってただでさえ貴重なんだもの。

さて今日はこのへんで。
え、山本美月似の後輩Yの写真を出せって?
なら実際に来てみたらどうかしら。
でも後輩Yに確実に会えるかは保証しないわよ。

株式会社リンクバルで
一緒に働くエンジニアを募集中です!
新しい事にチャレンジしたい、もっともっと成長したい、そんな
フロンティアスピリットをお持ちの方が生き生きと働ける会社です。
詳細はコチラ